イベント

2015.09.18

Social 森 Night 2が開催されました!

こんにちは! スモデスタッフのこばやしです。

昨夜、small design centerでは「social 森 night 2」が開催されました!
森について考えたい人、知りたい人がゆるーく集う夜。 たくさんの方々にご来場いただき、とっても盛り上がった一夜となりました。
お足元の悪い中お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

04

まずは今回のゲストマスター、more trees事務局長の水谷さんの森のお話からスタート!

blog

森にまつわるアレコレ、ここでしか聞けないお話にみなさん真剣!

11

こちらは、伝統肉協会エゾシカフェの石崎さん。 ジビエ料理にまつわるアレコレをお話してくださいました。

10

質問もたくさんで、みなさんとっても森への関心が高いですね!

19

実はそんなお2人の後ろでライブドローイングをしているのが…


14

BAUMのスミレさん!

06

more treesさんが開発中のプロダクトや鹿の革靴、はちみつ、豊かな大自然、そして森について語る水谷さん。そっくり!


もちろん、みなさんの手にはしっかり森ドリンクと森フードも!

18

こちらは、ココノホップさんとmore treesさんのコラボレーションで生まれた「KOKAGEビール」3種類。とっても飲みやすくて、3種類制覇される方も多数!

blog03

こちらは石崎シェフによる「マタギナルドッグ」。イノシシ肉のキーマーカレーと鹿肉ソーセージで、ここでしか食べれないスペシャルなジビエ料理です。

20

ホットドッグを手にして、うれしそうなあかねさん。
会場中から聞こえる「おいしーい!」にますますジビエ料理への関心も高まります。

17

こちらは、日本ミツバチのはちみつチーズカナッペ3種(ピラミッドソルト、ミックスペッパー、巣蜜)。森で養蜂されているそうで、栄養価にも優れたとっても貴重なはちみつなのです!

13

こんな所に森グッズも!
木のぬくもり感じる、国産の木材を活用したmore treesのプロダクトの数々。

05

ゆりさんもリンゴのけん玉に夢中!


みんな各々楽しそうにしている中、ひときわ大盛り上がりしているところが…

09

森コン!

「ある日森でくまさんに出会った」的に、「森」をキーワードに集まったみなさんでラフにまったりと出会いを楽しんでらっしゃる様子。森の話からそこまで話しちゃうの?!ってことまで、たのしそう!

08

ゲストのおふたりの話を聞き、そして林業に携わってらっしゃる方からジビエ料理が気になる方、いろんな方と森の話をして、なかなか普段じっくり考える機会のない林業の現状や日本の人工林のこと、1匹の鹿を狩る大変さなど、勉強になることがたくさんでした。

私達が住んでいる日本国土の70%は森林。森のことって、もっともっと身近なことなのですね。


\\さて、ここで森が気になる方にピッタリなお知らせです! //


今回ゲストでお越しいただいた水谷さん、石崎さんも講師を務める、丸の内朝大学の「アーバン森暮らしクラス 四万十編」、まだ若干空きがございます!気になっていた方はぜひぜひお早めにご応募ください!

このクラスでは、森の恵みを普段の生活に取り入れることで人と森が共生する“アーバン森暮らし”の実践を目指して、楽しく森について学びます。

お申し込みはこちら▶http://asadaigaku.jp/course/index.cgi?c=zoom&pk=381

スクリーンショット 2015-09-18 19.24.15

フィールドワークでは、実際に高知県四万十川の源流域に位置する梼原町を訪れ、四国の深い森を体感しながらこれからの森との関わり方について探っていきます。

▼△▼△概要▼△▼△
コース名:[ソーシャルアクション学部] アーバン森暮らしクラス 四万十編〜大切なことはすべて森が教えてくれた〜
講師:水谷伸吉、石崎英治、新田理恵
実施:一般社団法人モア・トゥリーズ、株式会社バウム
日程:毎週木曜日 7:15-8:15
学費:全7回(60分)  39,000円(税込)
キャンパス:新丸の内ビル9F 「コンファレンススクエア902」
定員:40名

▼△▼△▼△▼△▼△▼△

大切なことはすべて森が教えてくれる!