イベント

2015.12.08

【EVENT】釜石のローカルステイプログラム「LOCAL PLUS」!

12月14日にLOCAL PLUSオープニングイベント&説明会を開催します!

全体2

LOCAL PLUSとはなんぞや?
まずは簡単に概要を紹介します。


「暮らしのすべてがキャリアになる」


というコンセプトもとに生まれた、釜石で地域づくりとキャリア作りに挑戦したい人のための7週間のローカルスティです。
2~3月の間、釜石の地域おこし団体や農家・地域の方々と一緒に活動をしながら地域おこしの「今」と、釜石での「暮らし」を体験し、今後のキャリアを考える。


地域のために考えることが、自分のためになる。
そんな7週間です。

全体4

1週間の基本研修を経て、その後現地に住み込みでフィールドワークを行います。
なんといってもこのフィールドワーク先の地域がどこも豊かで、とっても魅力的です。
今回は5地区のフィールド先を紹介します!


1 甲子地区活性化協議会(創作農家こすもす)
ゲスト_藤井サヱ子さん 釜石市甲子町にある隠れ家レストラン「創作農家こすもす」。
代表の藤井サエ子さんは地域を元気にしたいという思いから60歳で起業しレストランを始めました。
フィールドワークのテーマは”地域の名産「甲子柿」をプロデュース!”
甲子地区3 商品開発やパッケージデザイン、プロモーションまで行います。
60歳から起業する、その姿勢から学ぶことも多そうですね。


2 釜石リージョナルコーディネーター
唐丹地区1 震災後2013年に設立され、ステークホルダーとの連携を促しつつ地域の住民が一体となってまちづくりや産業復興を進める上でのコーディネーター、つまり架け橋役を担う団体。
釜石リージョナルコーディネーターの集合体である「釜援隊」が地域コミュニティ再生から郷土芸能の継承、漁業支援まで幅広く活動しています。
フィールドワークのテーマは”地域に新たなコミュニティー提案”
唐丹地区2 イベント企画やコミュニティスペースを生み出すための古民家の改装などを行います。
古民家の改装は貴重な体験になりそうです!


3 KAMAROQ株式会社
海まん 2015年7月に設立した「釜石オープンキッチンプロジェクト」で生まれた商品や連携体制を事業化するべく生まれた、釜石の食ブランド化を目指すKAMAROQ株式会社
フィールドワークのテーマは”地域連携プロジェクト水産系の6次産業化をブランディング!”
海まん3 釜石オープンキッチンプロジェクトで生まれた「海まん」。のブランド戦略やファン開拓を目指します。
新たなファンの開拓やブランディングは発展している商品だからこそ行えることですね!


4 一般社団法人三陸駒舎
全体3 岩手県釜石市にある築90年の古民家を再生し、馬と共にある暮らしの場づくりをすすめ、交流人口の増加や地域活性化につなげることを目指す三陸駒舎
フィールドワークのテーマは”馬と共に生活する暮らし”
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 釜石市橋野町に数多く残る馬と共に暮らす「南部曲り家」と呼ばれる古民家で、地元の人や外から来た人が体験できるイベントの企画や古民家のリノベーションを手掛けていきます。
馬との生活を考えることは、都会ではなかなか機会がないので興味が湧きますね。


5 一般社団法人三陸ひとつなぎ自然学校
さんつな_2 ツーリズム事業や子ども事業などを通して釜石を外からみても、中からみても魅力的な街にすることを目的とした三陸ひとつなぎ自然学校
フィールドワークのテーマは”釜石で活躍する人の魅力を発信してファンを増やす、地域のPR担当に!”
さんつな_1 地域内でアクションを起こす、たくさんの面白い人のPRを通して地域を誇りに思うきっかけ作りのために、釜石で活躍する人々への取材、映像制作やSNSでの発信を行います。
人々にスポットライトを照らしエールを送る活動は、自分自身のあり方を見つめ直す良いきっかけになりそうです。


今回のイベントではゲストの方をお呼びして各プロジェクトの紹介や個別説明をしていただきます。
そしては懇親会では釜石のおいしい物が食べられるかもしれません…!
イベントの詳細はこちらからご確認ください。


\ スモデを使ってみたい方募集中! /

– – – – シェアオフィスをお探しの方 – – – –
落ち着いて作業に集中出来るスペースをお探しの方、地方やクリエイティブに興味のある方とつながりたい方、スモデではそんな方にピッタリな2つの会員制度をご用意しております。

■ 自由席メンバー:¥8,800/月額(フリーアドレス席を365日24時間使い放題)
■ スモデ組合員:¥1,200/日額(平日10-19時、フリーアドレス席を1日ドロップイン利用)

今なら入会金も無料キャンペーン中!まずは、ドロップイン利用からでもお気軽にお試しください。
▶詳しいプランはこちら!


– – – – イベントやりたい方 – – – –
small design centerでは、施設をイベントスペースとしてもお貸ししております。簡易キッチンやプロジェクター、ホワイトボード等もご用意があるので、ワークショップやトークショー、勉強会など様々な用途にお使いいただけます!
▶お問い合せはこちら!


– – – – お仕事を頼みたい方 – – – –
スモールビジネス(小商い)をされている方で、「ロゴやパッケージデザイン、名刺、WEBなどクリエイティブに関わる仕事って誰にどうやって頼もう!?」こんな悩みをお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。
じっくりお話を伺い取材を行った上で、クリエイターの募集記事を掲載いたします!
一緒に課題解決をしてくれる、頼もしいクリエイターとの出会いの場としてご利用ください。

▶今までの事例紹介はこちら!


– – – – なんとなくスモデが気になる方 – – – –
こちらのFaceBookページより「スモデ組合員」に参加登録をお願いたします。 組合員の方と気軽に連絡がとれたり、イベント情報やなどのお知らせを受け取ることが出来ます。
▶スモデ組合員への参加はこちら!

その他気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

shikumi