ニュース

2015.03.16

会員制度を見直しました。


こんにちは!スモデ運営担当のハギワラです。
12月17日にオープンしたsmall design centerについて、
これまで、たくさんの方にお問い合わせやご利用をいただきました。

オープンしてから3ヶ月間、
実際にご利用していただいた方のお話を伺いながら、
どうすれば、この場がもっとよくなっていくかを考えていました。

そこでこのたび、スモデの会員制度について一部リニューアルすることにいたしました。

●具体的には
いままで、A(固定席)、B(フリー席)、C(メンバー)すべての会員さんに
お申込みフォームから審査をとおして入会していただいておりましたが、
改定後は、これからの「小商いとデザイン」に携わりたい方であればどなたでも、
会員コミュニティ「スモールデザイン組合」にご参加いただけるようにいたしました。

kumiaizu

幅ひろい関わり方を設けることで、
さまざまな立場の人たち同士の情報交換やイベントへの参加が可能となり、
small design centerという場がより活用されていくことにつながると考えています。

くわしくは、こちらのページ(plan)をご参照ください。


●これからのスモデ
3ヶ月間で大きく感じたことがひとつあります。スモデのコンセプトに共感していただく方のなかでも
熱い想いを抱いていたり、実際に行動に移している方は多いのだけれど、それぞれがつながっていないこと。
そんな方々をつなぎ合わせることが、スモデという場が一番最初にできる役割ではないかと思いました。

そこで、これからは定期的に「小商いとデザイン」をテーマにしたイベントを開催していきます。
ゲストの方に、農家さんや、地方で活躍されている方、デザイナーの方をお呼びして
お互いが出会い、学びあい、しごとが生まれていくきっかけをつくれればと思っています。

まず、第一弾と第二弾のイベントがこちらです。
small design night <桃農家さんの会>
small design night <アスパラマルプロジェクト報告会>

今までスモデに来るタイミングが無かった方も、ぜひこの機会に参加してみてください。
もし、自主的にイベントを開催したい場合は、
レンタルスペースとしても貸し出すことができるので、一度ご相談ください。

sdc
スモールデザインセンターを通してクリエイターと小商いオーナーが出会うことで、
日本のスモールビジネスも、デザイナーの働きかたも、きっと面白くなっていく。
そんな想いから、スモデを立ち上げ、運営してきました。

これからも、手探りではありますが、色んなことにチャレンジしていきます。
様々な方にお知恵を拝借すると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、これからもスモールデザインセンターをよろしくお願いいたします!
ぜひ一度、遊びに来てくださいね。

スモデ ハギワラ