スモデの日々

2014.12.26

small design center open!

12月17日、small design center(通称:スモデ)がオープン! それに伴い、オープニングイベントを開催しました。

small design centerにとって、正式なスタートとなる記念すべきイベント。 その様子をレポートしたいと思います。

IMG_9065

今回のメインプログラムはふたつ。

まずは、中村真広(ツクルバ)、ナカムラケンタ(日本仕事百貨)、宇田川裕喜(BAUM)によるトークセッションから始まりました。

IMG_9074 IMG_9076

「小商いとデザイン」がテーマということで それぞれが関わっている地方とのエピソードをもとに、地方の仕事についてのリアルなお話をしていただきました。

IMG_9089

真剣に、ときに笑いを挟みつつ、トークが繰り広げられました。

IMG_9105

トークセッションが終わるとパーティータイムに。 小さな会場もこの賑わい。

IMG_9038 IMG_9024 IMG_9019

small design centerにぴったりのスモールな食事が並びます。

IMG_9156

そしてこの時間のメインは、その場でデザインをしてもらえる『デザイン屋台』! 屋台の店主さんはデザインユニットのPORTさん。

IMG_9133

この日は、名刺に来年の干支であるひつじの模様をプレスするという企画を用意してくださいました。

IMG_9141

おしゃれな凸版印刷機を使い、仕上げはお客さんが担当。

IMG_9147_

写真ではうっすらですが、しっかりとひつじの跡が! シンプルだけれど、たのしくておしゃれ。 なんだかsmall design centerの空気にぴったりな気がしました。

IMG_9154

それぞれ話も尽きず、あっという間に3時間。 トーク、食事、屋台と大盛況のイベントになりました。 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

IMG_9168 のコピー

多くの人に支えられて、ついに走り出したsmall design center。 もっともっとたくさんの人に知ってもらい たくさんの人で動いていく場になりますように。 これから、どうぞよろしくお願いいたします!