イベント/スモデの日々

2015.03.31

桃を囲む交流会 − small design night REPORT –

これからの「小商いとデザイン」をテーマに、出会い、学び、考える交流イベント「small design night」。

記念すべき第一回がひっそりと開催されました。


今回のゲストは、福島県で水蜜桃(すいみつとう)をはじめ、さくらんぼやリンゴなどの果物を主に栽培している、伊達水蜜園の佐藤佑樹さん。 IMG_2576

元々東京でアニメーション制作のお仕事をしていたそうですが、 震災をきっかけに地元への意識が高まり、実家の農家を引き継ぐ形でこの世界へ足を踏み入れたとのこと。

まさにこれまでとはまったく畑違いの仕事に変わったものの、 あっという間に農業の奥深さにはまってしまったそうです。

現在は農家のブランド化を目指し、そのパートナーを探している最中。


そんな佐藤さんの体験談やいま抱えている問題をお話ししていただきながら、 「農業とデザイン」の今とこれからについて参加者の方からもさまざまな意見が自然と飛び交いました。 IMG_2555 みなさんそれぞれのバックグラウンドで活動していながらも、近い問題意識を持っているということもあり、お互い刺激になった様子。

佐藤さんの農家で作られた桃とりんごジュースを囲み、和やかなひとときとなりました。

本当に話の尽きない楽しくまじめな交流会となり、より多くの方に参加していただきたかったという心残りがあるのですが… さっそく今週末に第二弾のイベントが待ち受けています!


次回は、スモデの第一弾プロジェクト「続けるために変化を選ぶ。アスパラ農家のロゴマーク」の報告会。

スモデをとおしてであったデザイナーさんと一緒に「アスパラマル株式会社」のロゴマークをつくった吉見雅史さんをゲストにお呼びします。 http://asparamaru.tumblr.com/

アスパラ農家の吉見さんが考える「デザイン」について。やりとりは、どんなふうに進んでいったのか、どんなところが難しかったのか、どんなことが良かったのか?などなど、アスパラを食べながら、お話を伺います。どなたでも、ぜひご参加ください!

IMG_2542

■日時:2015年4月3日(19:00 – 22:00)
■参加費:¥1,000(アスパラ/1ドリンク付)
参加をご希望の方はこちらのFacebookページより参加リクエストをお願いいたします。