イベント/スモデの日々

2015.04.06

アスパラマル報告会− small design night REPORT –

こんにちは。スモデ運営スタッフのこばやしです。

前回の甘ーいモモの香りに包まれた第1回small design nightに続き、 先週金曜日は最高級(!)アスパラを囲んだ第2回が開催されました!

今回は長野のアスパラ農家の吉見さんをお招きした<アスパラマルロゴ製作報告会>についてレポートいたします。

『100年後まで続くアスパラ農家を』という吉見さんの大事な想いを込めたロゴマーク。 デザイナーさんとの打ち合わせを重ね、はじめの面談から約2ヶ月、 出来上がったのは家紋とアスパラのイメージを取り入れたものとなりました。

aspara11

早速ロゴが印刷されたラベルで丁寧にパッケージされたアスパラがスモデにも届きました。
吉見さんが育てたアスパラのしっかりした存在感や、採れたてのみずみずしさをイメージさせるようなステキなロゴマークですね。

完成されたロゴマークをみつめる吉見さんの目がとてもうれしそうだったのが印象的でした。

aspara05

なんと!農園で働くスタッフ用にロゴマークが印刷されたベストも吉見さんご自身でオーダー作成されていました。
これはスタッフのみなさんもがぜんやる気がでますね。

さて、吉見さんからいただいた採れたてのアスパラですが、今回は焼いたり煮たり、生で食べたりと色々試してみました。

aspara03 aspara06

「おいしい!」
「甘い!」
「味がしっかりしてる!」
「みずみずしい!」
「にくあつー!」
「こんなにたくさんアスパラ食べたのはじめて!」

とたくさんの声が聞こえてきました。

キッチンで調理に徹するはずだった私もつまみ食いが止まらなくなるおいしさでした。

IMG_2665

採れたて焼きたてのアスパラを食べられるのはしあわせなことですね。

そんな最高級アスパラをいただきながら、アスパラの話をしたり、これからの農業について話してみたりと各自思い思いに交流していたようです。

aspara02-1024x682

あっちでは吉見さんが仲間と考えた「株式会社アスパラマル」の会社名の由来を思いかえしてみたり。

aspara04-1024x702

こっちでは商談が成立したり!

時間が過ぎるのはあっという間でしたが、おいしくたのしく勉強にもなって、吉見さんのアスパラのようにぎゅっと濃い2時間でした。

今回ご参加いただいた方にとって、スモデに来たことで何かにつながったり、発見したり、考えるきっかけになっていたらうれしいです。

aspara01

吉見さん、長野からお越しいただきありがとうございました!


▼▼▼\イベント利用ご希望の方/▼▼▼
small design centerでは、施設をイベントスペースとしてもお貸ししております。
簡易キッチンやプロジェクター、ホワイトボード等もご用意があります。
レンタルご希望の方はこちらまでお問い合わせください。