イベント

2015.11.24

【スナック地元】奈良篇 REPORT

地元を愛するママが地元の料理とお酒、それにまつわる小話をふるまう「スナック地元」。
第5回目の地元は、奈良!
今回のママは、奈良県宇陀市のランチカフェ、「伊耶佐郵人」でオーナーを務める、松田麻由子さん。
IMG_7727
薄暗い室内が、”スナック感”を演出していて良い雰囲気…!

奈良のご当地グルメってなんだろう…?
意外と知らない奈良の食事情。
今回のスナック奈良では、伊那佐郵人で出されている局長ランチや、奈良の美味しいお酒をふるまっていただきました!

まずは奈良の地酒!
IMG_7632
左から、梅乃宿の梅酒、秋純ひやおろし篠峯、生もとのどぶ。

おすすめは、どぶソーダ!
IMG_7680
この「どぶソーダ」、さっぱりしていて飲みやすく、グビグビいってしまうので要注意…

そしてお料理がこちら。
「伊耶佐郵人」の局長が作る、ダリアのエディブルフラワーと、奈良の農家さんでとれたお野菜を使ったサラダ。 IMG_7700

サンドイッチは、自家製黒豆ゆず味噌ドレッシングと明日香レモンマヨドレッシングの二つの味を楽しめるというママのおもてなしのおかげで、大人気でした!
IMG_7712

こちらは鹿のお肉…!初めて食べましたが、意外と美味しい!お酒のつまみになるハムのような味わいでした。
IMG_7629

こちらは奈良の宇陀市でとれた金ゴボウの鶏肉巻き。
IMG_7659

宇陀市といえば…
奈良県の東部に位置する宇陀市で活動する、ウダカツのメンバーも、今回スナック奈良に参加してくださいました〜
ウダカツでインターンシップを終えた学生さんから、このような手作りのパンフレットを頂きました。
IMG_7617
インターンの内容や参加後の感想までお話を聞くこともできて、とっても良い時間でした。地域ごとに様々な人との出会いがあるのも、スナック地元ならでは!


そしてみなさんが美味しいお料理を楽しみながら、地元の話に花を咲かせる中…
IMG_7921
ゆる〜く地元ラジオ奈良放送局がスタート。

今回のマスター、weatherの東善仁さんが司会を務めてくれました!
IMG_7753

地元奈良についての話題を取り上げ、ゆる〜く進行していくこのラジオ。
奈良についての質問や、リクエストソング等、参加者のみなさんからのアンケートに答えてゆき、大盛り上がり!

IMG_7801
IMG_7836
美味しい料理とお酒を囲み、笑いの絶えない、とっても楽しい夜になりました。
麻由子ママ、マスター東さん、参加していただいたゲストの皆様、ありがとうございました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

今回スナックとなった場所は、普段は「小さな商いとクリエイターのためのシェアオフィス」としてどなたでも気軽にお使いいただける施設です。クリエイター向けに「スモールビジネス」や「農業」に関わるおしごとを紹介したり、「地域」や「デザイン」に関わるイベントを開催したり、ひとやしごとのつながりを広げていけるような場としてお使いいただけます。


\ スモデを使ってみたい方募集中! /

– – – – シェアオフィスをお探しの方 – – – –
落ち着いて作業に集中出来るスペースをお探しの方、地方やクリエイティブに興味のある方とつながりたい方、スモデではそんな方にピッタリな2つの会員制度をご用意しております。
■ 自由席メンバー:¥8,800/月額(フリーアドレス席を365日24時間使い放題)
■ スモデ組合員:¥1,200/日額(平日10-19時、フリーアドレス席を1日ドロップイン利用)

今なら入会金も無料キャンペーン中!まずは、ドロップイン利用からでもお気軽にお試しください。
▶詳しいプランはこちら!


– – – – イベントやりたい方 – – – –
small design centerでは、施設をイベントスペースとしてもお貸ししております。簡易キッチンやプロジェクター、ホワイトボード等もご用意があるので、ワークショップやトークショー、勉強会など様々な用途にお使いいただけます!
▶お問い合せはこちら!


– – – – お仕事を頼みたい方 – – – –
スモールビジネス(小商い)をされている方で、「ロゴやパッケージデザイン、名刺、WEBなどクリエイティブに関わる仕事って誰にどうやって頼もう!?」こんな悩みをお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。
じっくりお話を伺い取材を行った上で、クリエイターの募集記事を掲載いたします!
一緒に課題解決をしてくれる、頼もしいクリエイターとの出会いの場としてご利用ください。

▶今までの事例紹介はこちら!


– – – – なんとなくスモデが気になる方 – – – –
こちらのFaceBookページより「スモデ組合員」に参加登録をお願いたします。 組合員の方と気軽に連絡がとれたり、イベント情報やなどのお知らせを受け取ることが出来ます。
▶スモデ組合員への参加はこちら!

その他気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

shikumi